こんにちは!
ファンクリエイターズの早野です。
先日、当スクールが所属している「ドローンプラスグループ」で、鹿児島県志布志市の道路改築工事の撮影をさせていただきました。
今回のご依頼は、ドローン空撮と地上撮影が必要でしたので、私は地上撮影を担当!
とても勉強になった1日でしたので、撮影の模様をシェアさせていただきます♪
建築や土木工事の撮影もドローンのお仕事のひとつ
ドローンでお仕事をするようになると、色んな撮影のご依頼をいただくことになります。
建築や土木工事の現場撮影もそのひとつ!
今回は「ドローンプラスグループ」の本部からの要請で撮影に参加させていただきましたが、今後皆さまがドローンのお仕事をされるようになると、現場撮影のご依頼が来ることもあるでしょう。
工事現場を空撮する場合のお仕事の流れは、通常以下のようになります。
- クライアント様からのご依頼
- 撮影担当者の方と打合せ(数回)
- 現場調査
- 必要機関への申請や届出
- 最寄りの警察署への事前報告
このような流れで撮影当日を迎えることになります。
ただし、現場によってご依頼内容や撮影までの流れは様々ですので、担当の方とコミュニケーションを取りながら臨機応変に進めていきます。
工事現場の撮影は、工事中の作業員の方や作業車などに配慮しながら行わなくてはいけないため、かなり気を遣う撮影になります。
また、今回のように道路改築工事の撮影となると、公道の近くや住宅街などでドローンを飛行させることになるので、慎重な準備と飛行が求められます。
ただ、しっかり事前準備を行い、計画を立てて飛行させれば、どなたでもドローンをお仕事にすることは可能です♪
ドローンにプラスして地上撮影や動画編集ができれば無敵!
ドローンからの映像は、とてもダイナミックで素晴らしい映像が撮れますが、空撮だけで作られた動画は見ている人を飽きさせてしまいます。
そのため、クライアント様に映像作品を納品する場合、空撮にプラスして地上撮影をすることがよくあります。
もちろん、空撮のデータだけをお渡しするお仕事もあるので、絶対地上撮影をしなくてはいけないということではありません。
ただ、地上撮影ができるようになっておくと、お仕事の幅はグンと増えます。
また、空撮した動画を編集できるようになっておくと、さらに収入源は増えます。
動画編集は、それだけでお仕事につながるので、せっかくドローンを使ってお仕事をされるのであれば、プラスして身につけておきたいスキルです。
当スクールでは「子どもから大人の方まで通える動画編集スクール」もやっておりますので、動画編集まで身につけてみたい方は、ぜひ一度ご相談ください♪
詳しくは、こちらのページをご覧くださいね😀
上記以外にも、仕事や副業に活かせる本格的な動画編集を学べるスクールもご準備しています♪
ご相談はお気軽に!
ドローン講習受講後はお仕事のサポートもさせていただきます!
ドローンの資格を取得される方は、多くの場合
「いずれドローンを仕事にしたい」
「ドローンを副業にしたい」
というお気持ちだと思います。
ただ、ドローン講習受講後、お仕事を受けるとなると不安になられる方は非常に多くいらっしゃいます。
「撮影を頼まれたけど自分でできるかな?」
「営業したいけど、依頼されたことに対応できるだろうか?」
「撮影当日にトラブルが起こったらどうしよう」
このようなお気持ちから、ドローンのお仕事をスタートするのに二の足を踏まれる方は少なくありません。
そんな時は、当スクールにご相談いただくと、講習を受けられた方に限りますが、一緒に現場に同行させていただきます。
当スクールの講師が、補助者としてアドバイスやサポートをさせていただきますので、安心してお仕事を開始していただけるはずです!
お問合せは、LINEかお電話でお気軽に♪
コメント