ジュニア・親子ドローンスクール屋外講習を開催!小学生でも空撮にチャレンジ

こんにちは!
ファンクリエイターズの早野です😀

本日は、ドローンのジュニアスクールと親子スクール合同で、屋外へ飛び出して空撮にチャレンジしてもらいました。

いつもは、屋内で練習していただいていますが、ドローンの醍醐味といえば空撮!
ただ、空撮は個人的に練習するのは怖いという方や、どこでどんな練習をしたらいいのか分からないという方が多いものです。

今回の屋外練習では、講師が隣でサポートするので、安心して飛行していただけたようです。

そんな、屋外講習の模様をご紹介します😆

目次

ドローン空撮は入念な準備が必要!まずは正しい点検と設定

屋外で安全にドローンを飛行させるのに、最も大切なのは飛行前の点検と設定!
ドローンの事故で多いのが、事前準備を怠ったり、軽視したりすることで起きるヒューマンエラー。

ここをしっかりお伝えして、重要性を理解していただきます。

飛行前には、しっかりと周囲安全確認!
今後、個人で空撮にチャレンジされるときも、周囲の安全を確認して、障害物がないかチェックしていただきたいので、ここで癖をつけていただきました♪

ドローンは、使い方を間違うと大きな事故につながることがあります。
小学生でも中学生でも、知識と基礎はしっかり理解、実戦していただき、当スクールに通っていただいた方には無事故のドローンパイロットになっていただきたいと思います。

ここまでが飛行準備です。

講習で使用するドローン「ファントム4」を体験

屋外講習では、実際の民間講習で使用するドローン「ファントム」を飛ばしていただきました。

日頃、トイドローンで練習しているジュニア・親子ドローンスクールの生徒さんたちは、プロペラの音を聞いて大興奮。

こうした機体を飛行することで、実際お仕事にしたいと思っている生徒さんの夢を、より現実的なものにできると嬉しいです。

トイドローンで練習されているだけあって、皆さん、大きなドローンも安定して飛行されていました♪

実際にドローンで空撮してみよう!

次は、講師の森瀬が実際に空撮で使っている機体を、飛行していただきました。

普段のスクールでも、モニターを使った飛行を練習していただきますが、屋内と屋外では大違いです。
風の影響を受けますし、場所によっては機体が見えにくくなることもあります。

今回は、安全に飛ばしていただけるように、確実に目視できる距離で撮影を体験!
撮影のコツも少しレクチャーさせていただきました。

スクールを活用して安心・安全にドローン空撮を楽しんでください♪

ドローンは、資格がなくても飛行させられますが、実際空撮をしようとすると難しいものです。

スクールで出会うお客さまの中には、過去に以下のような悩みを抱えていらっしゃる方が多いようです。

飛ばして良い場所が分からない

一度飛ばしてみたけど上手くできなかった

いざ一人で飛ばそうとすると怖い

子供が飛ばしていたら壊してしまった

このようなお話を聞くと、ドローンは独学でできるものの、実際活用するとなると難しいことが分かります。

生徒さんたちには、当スクールをどんどん活用していただき、今後お一人でも臆することなくドローンを飛行できるようになっていただきたいと思っています😀

スクールへのお問い合わせは、お気軽にどうぞ!

ファンクリエイターズドローンアカデミー
熊本市東区花立2丁目16−13
TEL 096−200−5798

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次