2023年3月26、27日に、ドローン技能認証講習を実施しました。
3名の方が受講され、無事資格を取得!
新たなドローン操縦士が誕生しました。
皆さま、とても真剣な表情で講習を受けられていて、こちらも多くの刺激をいただきました。
そんなドローン技能認証講習の模様や、資格取得までの流れをご紹介します。
どんな方がドローンの資格を取得しているの?
ドローンの資格を取得する動機は様々ですが、今回受講された方は、以下のような動機をお持ちでした。
- 定年後の仕事を見越して
- 地域活性化のための映像制作
- ドローンの技術向上のため
資格を取得しようと考える方は、一般的に趣味だけでなく仕事に活かしたい方がほとんど。
現時点では、ドローンを仕事で活用するのに資格が必須ではありません。
それでも資格を取得される方は、仕事に関わる人たちからの信頼性を上げたいという気持ちや、自身の技術の向上や自信につなげたいという想いをお持ちのようです。
ドローンに限らず、資格を取得すると物事への向き合い方や視点が変わるものです。
ドローンでいえば、資格を取得することで技術が向上したり知識が増えたりすることができます。
一方で、ドローンに関わる法律や危険性を知ることもできるので、飛行させることへの責任感も出てきます。
こうした意識の変化は、飛行させる人を守ることにつながるので、資格を取得する大きなメリットになります。
資格取得までの流れ
ドローン資格を取得するには、申し込む団体によっても多少の変化がありますが、以下のような流れで進んでいきます。
- 資格取得したい団体に申し込み
- 座学でドローンの基礎や法律を学ぶ
- テスト
- 実技練習
- 実技テスト
資格を取得するには、技術だけでなくドローンの知識も必要。
そのための勉強やテストもあるので、資格取得を機にドローンへの地域は一気に増えるでしょう。
寒い中の検定で見事皆さま合格!
実技練習初日は曇り空で、体育館の中はかなり冷え込みました。
受講生の皆さんがドローンを操縦する手も寒そうで、操縦にも悪影響があるのではないかと心配しました。
しかし、そんな寒さも乗り越え、皆さま実技検定も合格!
今後は、自信を持ってドローンを仕事や趣味に活かしいてほしいと思います。
ドローンは、暑さや寒さ、天候などに影響を受けやすいので上手く付き合っていかなくてはいけません。
とはいえ、寒い中で指先を細やかに動かしながら操縦するのは難しかったはずです。
そんなコンディションの中で、皆さまが合格となり私共も嬉しかったです!
資格を取得するメリット
ドローンを飛行させるのに、資格を取る必要はありませんが、多くの方が資格を取得するのはメリットがあるからです。
私も、資格を取るまでは、そこまで資格にこだわってはいませんでした。
しかし、資格取得のために動いてみると多くのメリットを感じましたので、実体験も交えながら資格取得のメリットをご紹介します。
専門的な知識・正しい知識が身に付く
独学でドローンの知識を身につけようと思っても、どうしても時間が掛かってしまいます。
これは、ドローンに限らず、何事も同じですよね。
また、自身で情報を集めていると、偏った情報ばかり入ってくることもあります。
特に、法律や飛行のための手続きを自分で理解しようとしても、なかなか頭に入ってこないものです。
正しい知識や基礎知識を知ることができるのも、資格取得のメリットですね!
独学で、なんとなくやっていたことが、実は危険な行為だった、なんてこともあるので、正しい知識や基礎知識を知ることは、とても大切です。
信頼が得やすく仕事に有利になる
ドローンに限らず、有資格者は何においても信頼を得やすくなります。
特に、日本は資格を重視する傾向が強いので仕事などで有利になることが多いもの。
今後、お仕事でドローンを使いたい方は、スムーズな受注のためにも資格を取得されておくといいかもしれません。
もちろん、資格があっても技術が伴っていなけば、継続的にお仕事を受注することはできません。
資格取得後は、しっかり練習して技術を向上させていく必要があります。
ドローンに関わる人たちとのつながりができる
私にとっては、このメリットはとても大きかったです。
ドローンを続けてくためには、常に正しい情報や新しい情報を取り入れることが必要。
それを、自分だけで収集していくことは時間や手間が掛かってしまいます。
しかし、ドローンに関わる人と仲良くなることで、自然と業界の情報が入りやすい環境が整います。
ドローンに関わる人と情報交換していく中で、仕事の受注につながったり、面白いアイデアが湧いてきたりすることも…♪
何事も、同じ志の人たちと交わることは、人生を豊かにする大きなメリットになります。
国家資格を取得する際にもメリットが大きい
ドローンの国家資格の取得を考えている人にとっては、民間資格を持っていることで受講時間が短くなります。
そのため、受講料も安く抑えられるので、国家資格の取得を考えているなら、さきに民間資格を取得されておくとお得になります。
また、民間資格取得者は、国家資格の講習を優先的にい受けられる可能性があるので、その点でも事前に民間資格をとっておくと、スムーズに国家資格を取得できます!
資格取得をお考えならお気軽にご相談を!
ドローンの資格に興味が出てきた方は、ぜひ一度お問い合わせください!
ドローン業界は、今後飛躍することが予想されています。
そんな「これからの業界」で働いたり、今のお仕事にドローンを取り入れたい方も、ぜひ資格を取得して信頼できるドローンパオロットになりましょう!
コメント